iMacの修理ー画面に縦線・起動しない・DVD異音ー

久しぶりです…

修理に没頭するとなかなか記事を書く時間がなくなってしまい。。。


簡単でもいいのでアップした方がいいというアドバイスを頂きましたので、
アップします!!!

iMacの修理が3台完了しましたので、少しずつアップしようと思います。


ー1台目のiMac-

iMacの修理ー画面に縦線・起動しない・DVD異音ー
↑ こういう外観のiMacです(画像はイメージです)


iMacの修理ー画面に縦線・起動しない・DVD異音ー
↑ 電源を入れるとアップルマークが出て、
 その下のぐるぐるがずっと回って起動しません。
 また、よく見ると画面右に細い縦線が入っています。


iMacの修理ー画面に縦線・起動しない・DVD異音ー
↑ 分解します。下のネジをすべて外します(中央のメモリ格納部分も!)


iMacの修理ー画面に縦線・起動しない・DVD異音ー
↑ その後外枠を引き上げると中が見えます。4隅のネジを外すとディスプレイパネルが外れます。(写真はすでにディスプレイパネルを外した後のものです。すみません。。)


iMacの修理ー画面に縦線・起動しない・DVD異音ー
↑ 怪しいと思っていたコネクタを見てみます。


iMacの修理ー画面に縦線・起動しない・DVD異音ー
↑ 特に変わった様子はありませんが、ある”おまじない”を施します。


iMacの修理ー画面に縦線・起動しない・DVD異音ー
↑ 次に起動しない問題を解決する為、インストールディスクから初期化を試みます。
 (内蔵DVDが故障しているため、外付けDVDから起動させています)
 (お気づきでしょうか??画面右にあった縦線はこの時点で消えています!!


iMacの修理ー画面に縦線・起動しない・DVD異音ー

iMacの修理ー画面に縦線・起動しない・DVD異音ー

iMacの修理ー画面に縦線・起動しない・DVD異音ー
↑ 連続ですみません。とりあえず初期化は成功しました。


しかし。。。
起動後、すぐにフリーズ・・・
やむなく強制終了


iMacの修理ー画面に縦線・起動しない・DVD異音ー
↑ すると、ここから先に進むことができません。振り出しに戻る…


インストール作業が悪かったのだと思い、その後何回か初期化をしましたが、
結果は同じでした。。。

さあ、原因は…

いろいろと試行錯誤したのですが、結果的に…


iMacの修理ー画面に縦線・起動しない・DVD異音ー
↑ こいつが悪かった… メモリです。

2枚中、一枚にものすごいエラーが発生しており、それが原因でフリーズを
起こしていたようなのです。

エラーが出たメモリを外すと見事にスムーズに動作していました。


さあ、残すはあと一つ…


件名にもありますが、DVDスロットから異音がずっとしています。
お客様のお話ですと、「中にDVDが入ったまま」ということでしたが、、、


iMacの修理ー画面に縦線・起動しない・DVD異音ー

iMacの修理ー画面に縦線・起動しない・DVD異音ー
↑ 開けてみると・・・何も入っていませんでした


何も入っていないにも関わらず、読み込もうとする動作を
ひたすら繰り返していたようです。
スロットも完全に閉まっていて、何も入らない状態でした。

これは部品交換かと思い、中古ですが交換部品は見つかりました。


しかし、修理屋としてのプライドをかけて修理に挑戦しました!!


結果。



iMacの修理ー画面に縦線・起動しない・DVD異音ー
↑ お分かりなりますか?デスクトップにDVDがマウントされ、
 DVDプレイヤーで映画が見れています!!


これにて終了しました。

試行錯誤を重ねたので他の作業もしながらですが、
三日ほどかかりました。。。

このiMacはサブ機として活躍するそうです。
これからもバリバリ働いて下さいね(笑)


iMacの修理ー画面に縦線・起動しない・DVD異音ー



同じカテゴリー(iMacの修理)の記事

Posted by パソコン修理 マイ・ターン at ◆2012年09月10日13:12iMacの修理
この記事へのコメント
おまじないってなんですか?!
Posted by とおりすがり at 2016年08月18日 01:06
とおりすがりさん

コメントありがとうございます。
「おまじない」と書いたのは、コネクタに接点復活剤をスプレーして接触不良を改善させたことです。

効果があるかは分からないけど試してみる価値はある、という意味で「おまじない」と表現しました(笑)

何かのお役に立てれば幸いです。
Posted by パソコン修理 マイ・ターンパソコン修理 マイ・ターン at 2016年08月19日 13:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。