データ復旧 -USBメモリ4G-

久しぶりの投稿です。。
大きなプロジェクトに2つ参加していて、ほぼ一日中かかりっきりで
なかなかアップできませんでした汗
その詳細についてはまた後日改めて報告させて頂きます。



こうしている間にも、ありがたいことに修理やサポートのご依頼も頂いておりましたので、また少しずつご紹介していきたいと思います。


「昨日まで普通に使えていたUSBメモリが読み込めなくなってしまった」

ということで、データ復旧のご依頼を頂きました。

USBメモリをパソコンに挿すと、「フォーマットしてください」という警告が出ました。
これは、USBメモリのファイルシステムをWindowsが認識できていないために起こります。
何かの原因でファイルシステムが壊れてしまったのでしょう。。

データ復旧 -USBメモリ4G-
↑ ファイルシステムが「RAW」になっています。
 これはフォーマットされていないということなので、データは読み込めません。。


ファイルシステムの修復を試みましたが、うまくいかなかったので
すぐにデータ復旧の作業に移りました。


データ復旧 -USBメモリ4G-
↑ その前に、、、念のためUSBメモリを複製しておきました。



データ復旧 -USBメモリ4G-
↑ まず使ったデータ復旧ソフトは「DATA RESCUE PC 3」
 このソフトはフォルダ名やファイル名などもちゃんと復旧してくれるのでかなりおススメです。


これである程度復旧できたのですが、写真データの破損が多かったので
別のソフトを使って復旧しました。



データ復旧 -USBメモリ4G-
↑ Ontrack社の「EasyRecovery」です。
 このソフトには「RawRecovery」という「RAW」専用のメニューがあります。


データ復旧 -USBメモリ4G-
↑ ただこのソフトは拡張子別でしか復元できず、しかもファイル名も書き換えられてしまうので、特定のファイルを探す場合は不便ですが復旧率は高いと思います。



これでデータ復旧が完了しました!!
お仕事で必要な資料や写真が復旧できて大変喜んで頂けました。
納期が迫っていたので、また一から資料作成するとなると大変な時間がかかってしまっていたようで、お電話を頂いた翌日にすぐ出張し復旧できて良かったです☆


大事な資料はパソコン本体や外付けハードディスクなど複数の場所に保存しておく
万が一の時にロスを最小限に防ぐことができるので大切ですね。

最近はオンラインサーバーに保存する「クラウド」も無料のものもたくさんありますからね。


ではでは、本日も良い一日になりますように☆

データ復旧 -USBメモリ4G-



同じカテゴリー(データ復旧)の記事

Posted by パソコン修理 マイ・ターン at ◆2013年02月07日09:36データ復旧
この記事へのコメント
凄い〜(((o(*゚▽゚*)o)))
丁寧な日記分かりやすく書かれてて凄いです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
自分も夏くらいからパソコン使うはずだから分からないことあったら
簡単に教えてくださいね☆
プロジェクト頑張〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Posted by にこちんにこちん at 2013年02月08日 02:06
にこちんさん

お久しぶりです!!
いつもコメントありがとうございます☆

いえいえ、分かりにくい内容なのでどうにか分かりやすく表現しようと必死ですよ(笑)

パソコン始めるんですね☆
楽しみですね~何でも聞いて下さーい!(^^)!

プロジェクト頑張ります!!
紹介できるのが楽しみです☆
Posted by パソコン修理 マイ・ターンパソコン修理 マイ・ターン at 2013年02月08日 09:25
国吉さん!
おはようございます!昨日お世話になりました
美容沙龍ARETE の友紀です!
長い時間、丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございます!
注文の多い私のお願いにも一つ一つ対応して頂いて凄く助かりました!
教えていただいた分しっかりインターネットを活用していこうと思います(*^▽^*)
Posted by YU★KIYU★KI at 2013年03月05日 07:55
友紀さん

おはようございます!
昨日はご依頼ありがとうございました☆
Facebookで大分手こずってしまい申し訳ありませんでした(-_-;)
もっと勉強が必要だと自覚致しました。。

お店オープンおめでとうございます!!
てぃーだフレンドにも登録頂いてありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願いします☆

コメントありがとうございました!
Posted by パソコン修理 マイ・ターンパソコン修理 マイ・ターン at 2013年03月05日 09:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。